ブログ [仕事ブログ]


仕事ブログ

社労士必須研修

カテゴリ:仕事ブログ 投稿日:2014年10月09日

10月7日 松本のホテルブエナビスタで「中小企業支援セミナー」が行なわれました。

http://sr-nagano.or.jp/modules/pico/index.php/content0237.html

このセミナーは社労士の必須研修にもなっており、社労士の先生がたくさんいるなか、一般企業の方々もたくさん参加されていらっしゃいました。400人を超す参加者でした。

 

2部構成で行われた今回のセミナーは

第1部・日産自動車の、プリメーラやスカイラインの車両パッケージングに携わり、カーレースチームを優勝に導き、GT-R(R35)開発プロジェクトリーダでもあった水野和敏さまの公演でスタート。

「できないことはできないという」

「自分のためはなく、人のために、顧客が喜んでくれるために」

「失敗させる環境をつくる」

など、働き方から、物づくりまで、視野を変えて考えさせられる内容でした。

 

第2部は、1部の講師でもあった、水野さまをはじめ、セイコーエプソン元代表取締役の草間三郎さま、野村ユニソン代表取締役の野村稔さまを迎え、長野経済研究所調査部長の小沢さまをコーディネーターとしてパネルディスカッションが行なわれました。

苦情は出る前に発表するという姿勢で取り組んだというエプソンの草間さまの話や、いかに同じ商品でも安く買うことが出来るかという視点から、海外にワイナリーを作り、ワインの輸入販売まで手がける野村さまの、裏話までとても楽しく聞くことができました。

次回は11月に長野市で社労士必須研修がありますが、そちらにも参加してきます。